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2025.12.11
「誰が・いつ・何をしたか」を記録。トヨクモ、kintone連携サービスの全社・組織利用と内部統制を支える「監査ログ機能」を提供開始。

誰でも簡単に使えるビジネス向けのクラウドサービスを提供するトヨクモ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山本 裕次、以下トヨクモ)は、サイボウズ株式会社(本社:東京都中央区、社長:青野 慶久、以下サイボウズ)が提供する業務改善プラットフォームである「kintone」と連携するkintone連携サービスにおいて、ご利用いただく企業のガバナンス強化のニーズに応えるため、新たに「監査ログ機能」をリリースすることを発表いたします。

第一弾として「kViewer(ケイビューワー)」に実装し、順次、他サービスへも展開予定です。本機能により、高度なセキュリティ要件に対応するだけでなく、トラブル時の原因究明の迅速化/責任の明確化にお役立ていただけます。

機能追加の背景:組織利用の拡大に伴うガバナンス強化

トヨクモ kintone連携サービスを「複数人・複数部署」で操作・管理される環境が増えています。その中で、「意図しない設定変更がいつの間にか行われていた」といった際の原因特定や管理が難しいというお声を頂戴しておりました。

そこで、今回提供する監査ログ機能をご利用いただくことで、問題発生時に「いつ」「誰が」「どのような操作をしたか」を正確に把握できるようになり、迅速な原因究明と再発防止にお役立ていただけます。

また、エンタープライズコースではログを3年間閲覧できるため、トラブル時の原因確認だけでなく、上場企業や金融機関等で求められる監査対応(内部統制)にもご利用いただけます。

新機能「監査ログ機能」とは

トヨクモ kintone連携サービス上の操作履歴を記録・保存する機能です。アカウントページに新設される「監査ログ画面」にて、以下の操作が可能になります。

  • 操作ログの閲覧・検索: 管理画面において、「誰が・いつ・何を行ったか」という管理者による操作ログを一覧で確認できます。
    • ログ取得できる情報の例(kViewer)
      • ビューの公開
      • ビューのレコードを絞り込み変更
      • ビューの削除
      • ライセンスの割当
      • 招待の承諾  など

※本機能は「オーナー」権限を持つ管理者のみが閲覧可能です。

  • CSVデータのエクスポート: 日時範囲を指定し、ログデータをCSV形式でダウンロードできます。社内の監査レポート作成や、長期保管用のアーカイブとして活用可能です。

※本機能は「エンタープライズコース」、または「ユーザーライセンス」をご契約のお客様のみご利用可能です。

■ご提供方法とログ保持・閲覧期間

本機能はすべてのプランでご利用可能ですが、ご契約コースによってログの閲覧期間が異なります。

内部統制や監査対応が必要な企業様には、3年間のログ保存が可能な「エンタープライズコース」を推奨いたします。

ご契約内容

ログ閲覧期間

活用イメージ

エンタープライズコース

3年間

年次監査やセキュリティチェック時の証拠提出

顧客・社内機密情報に関するトラブル発生時の法的な対応

ユーザーライセンスに付帯

6ヶ月間

問題発生時の原因究明の迅速化/責任の明確化

上記以外

24時間

■リリース時期

  • kViewer(ケイビューワー):2025年12月中のリリースを予定しております。
  • その他 トヨクモのkintone連携サービス:現時点ではリリース時期未定です。

kintoneとは

東証プライム上場企業の3社に1社を含む、41,000社以上が利用しているサイボウズのノーコード・ローコードツール。ITの知識がなくても自社の業務に合わせたアプリを作成でき、日々変化する業務にあわせた改良も簡単に素早くできます。主な機能として「データベース+ワークフロー+コミュニケーション」の特性があり、顧客管理、出張申請、業務日報など幅広い用途で活用できるため、現場主導の継続的な業務改善を実現します。

製品サイト:https://kintone.cybozu.co.jp


14,000契約を突破したトヨクモ kintone連携サービス

トヨクモでは、6つのkintone連携サービスを提供しており、サイボウズが設定している評価基準「Cybozu Partner Network Report」にて、星評価を獲得しています。

社内はkintone、社外の人とのやりとりはトヨクモkintone連携サービスでお客様を「非効率な業務から解放する」ために、これからもサービスの開発・提供を続けて参ります。

製品サイト:https://www.kintoneapp.com/
導入事例:https://www.kintoneapp.com/case
お問い合わせ:https://www.kintoneapp.com/contact

トヨクモ株式会社 会社概要

クラウドを使ったテクノロジーとアイデアで、誰でも簡単に使えるクラウドサービスを提供するSaaS企業です。

クラウドサービスは、20,000契約(グループの累計、2025年5月時点)超えを実現しております。従来に無いサービス着眼点、簡単な操作、シンプルな機能と分かりやすいユーザーインターフェイスで、 日常的にパソコンやスマートフォンを活用していないIT初心者の方にとっても、安心して利用できるサービスを提供し、 企業における情報化の第一歩を支援しています。

商号:トヨクモ株式会社(Toyokumo, Inc.)
代表:山本 裕次
設立:2010年8月
URL:https://toyokumo.co.jp
上場証券取引所:東京証券取引所 グロース市場(コード番号 4058)
事業内容:クラウドサービスの開発/提供、新サービスの開発と運用

FormBridge https://www.kintoneapp.com/form-bridge
kViewer https://www.kintoneapp.com/kviewer
kMailer https://www.kintoneapp.com/kmailer
PrintCreator https://www.kintoneapp.com/print-creator
DataCollect https://www.kintoneapp.com/data-collect
kBackup https://www.kintoneapp.com/kbackup
トヨクモ スケジューラー https://www.toyokumo.app/scheduler
安否確認サービス2 https://www.anpikakunin.com/
NotePM https://notepm.jp/

▼ユーザー事例・製品情報・イベントなどトヨクモの最新情報をお届けしています。

トヨクモ公式Facebook:https://www.facebook.com/toyokumo
トヨクモkintone連携サービス公式Youtube:https://www.youtube.com/@toyokumo-kintone
トヨクモ公式X(旧Twitter):https://twitter.com/toyokumo_

※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。

お問い合わせはこちら

【本件に関する報道関係各位からのお問合せ先】

トヨクモ株式会社 広報担当:宮崎さわ子
電話:050-3816-6666 メールアドレス:marketing@toyokumo.co.jp

「誰が・いつ・何をしたか」を記録。トヨクモ、kintone連携サービスの全社・組織利用と内部統制を支える「監査ログ機能」を提供開始。